harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 15日目

【海の幸に舌鼓を打ちまくる日】

〜厚岸漁業協同組合直売店→和商市場→釧路湿原

 

9月14日、旅行15日目。

9時過ぎに起床、おはようございます。

今日は曇り空。

昨夜の懸命な寝床探しの末、辿り着いた「道の駅 厚岸グルメパーク」。

ここは、車中泊している人も多かったです。

f:id:harupug:20200427210714j:image

道の駅は高台にあり、厚岸湾が望めます。
f:id:harupug:20200427210643j:image

昨夜は気付きませんでしたが、駐車場横にはドッグランもありました。
f:id:harupug:20200427210553j:image

この道の駅には、売店の他にご当地グルメを堪能できるレストランや魚介市場まで入っています。

魚介市場で買った食材を隣接する炭火コーナーに持ち込めば、バーベキューを楽しむこともできます。

 

 

お散歩してから、朝ご飯タイム。
f:id:harupug:20200427210831j:image

あ、お皿を台に乗せていませんね、、、
f:id:harupug:20200427210657j:image

はる君は助手席で食後のまったりタイム。

ちなみに、いつも出発ギリギリまでサンシェードを付けています。
f:id:harupug:20200427210706j:image

せっかく厚岸に滞在しているのだから牡蠣を食べたいと思い、朝から開いていた道の駅のオイスターカフェに行きました。
しかし、蒸牡蠣しかないとのことで、断念。
生牡蠣しか食べれないんですよね。。。

 

予定では、「道の駅 スワン44ねむろ」で車中泊して納沙布岬に行こうと思っていたんですけど、

急な寝床変更で納沙布岬を通り越してしまったので、今回はパスします。

10時45分、道の駅を出発。

5分ほどで到着しました。

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ」です。

道の駅では生牡蠣を食べ損ねましたが、ここでおいしい魚介が安く食べれるというのでやって来ました。

f:id:harupug:20200427210608j:image

奥にイートインスペースがあるので、買ったその場で食べることができます。

さっそく、生牡蠣を買いました。
f:id:harupug:20200427210822j:image

オイスターナイフや手拭きを貸してもらえるので、自分で挑戦します。

が、大苦戦。

なかなか食べる過程に至りません。
f:id:harupug:20200427210627p:image

開け方が書いてある紙を熟読して、、、なんとか一つ目を開けることができました。
f:id:harupug:20200427210604j:image

味は、もちろん最高です。

磯の香りがくせになりますね。

牡蠣の他にも、白貝とつぶ貝を購入。

つぶ貝は、購入してから捌いてくれました。

これまた、こりこりしていて美味。
f:id:harupug:20200427210818j:image

朝から贅沢なひとときを過ごしました。

 

11時30分、「厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ」を出発。

釧路方面へ向かいます。

 

12時25分、「オートバックス 釧路」に到着。

え、、、オートバックス

のぶ君「はい、、、オートバックス。。。」

実は朝、道の駅の駐車場で、男性が「ヘッドライトが片方切れていますよ。」と教えてくださいまして、、、

それで、キャンピングカーをレンタルした会社にどうすればいいか相談して、

近くのオートバックスに来ました。

気付いてくださって、感謝です。

で、交換待ち。

近くに公園もドッグカフェも無さそうなので、店の駐車場の隅っこに座っていました。
f:id:harupug:20200427210635j:image

すぐにはできないみたいで、、、のぶ君寝ちゃった。
f:id:harupug:20200427210805j:image

はる君と周辺をちょっと散策したりして、、、
f:id:harupug:20200427210638j:image

どこでも寝れるのぶ君、うらやましい。
f:id:harupug:20200427210931p:image

約1時間後、無事に交換が終了しました。

これで、夜道も安心です。

13時40分、オートバックスを出発。

釧路市街地へ入ってきました。
f:id:harupug:20200427210612j:image

13時55分、「和商市場」に到着。

ここも、今回の旅で楽しみにしていたことの一つです。
f:id:harupug:20200427210546j:image

和商市場に来た目的は、、、

勝手丼」を食べること!

勝手丼とは、、、自分で好きなネタを選んで作る海鮮丼のことです。

まずは、市場内のお惣菜屋さんでご飯を買います。

サイズも大、中、小、とあり、酢飯を売っているお店もあります。
f:id:harupug:20200427210825j:image

私たちは、普通の白米にしました。
おかわりする予定なので、サイズは小で。
f:id:harupug:20200427210744j:image

次は、市場内の鮮魚店を回って、ネタを選びます。

↓こんな風に、いろんな種類の切り身が並んでいて、迷います。
f:id:harupug:20200427210601j:image

2、3軒回って、勝手丼第一弾が完成しました。

ちなみに、盛り付けはお店の方がしてくれます。
f:id:harupug:20200427210734j:image

美味しかったです。

一つ一つのネタが大きくて、食べ応え抜群でした。

私的に、海鮮丼は熱々のご飯は嫌なので、ネタを選んでいる間に程よくご飯が冷めてくれてよかったです。

そして、食べ終わったら、第二弾を作りに行きます。

また、ご飯を買ってから、ネタ選び。
f:id:harupug:20200427210815j:image

第二弾、完成しました!

今回は、ご飯を買ったお店でカニのお味噌汁も買いました。

同じ店でご飯を買った人は、お味噌汁を割引してくれます。
f:id:harupug:20200427210558j:image

第二弾も最高に美味しかったです。

シンプルに、ネタが美味しいですね。

お腹が膨れてきたので、第二弾でやめておきます。

でも、食後のお口直しは別ですよ。

ジェラートを買ってしまいました。

ベルギーチョコと夕張メロン

最高のコラボレーションです。
f:id:harupug:20200427210747j:image

和商市場では、地方へお土産を発送することもできるので、カニや加工品を買って自宅に送りました。

これが、すごく安いんです。

たくさんおまけしてもらいました。

お土産に魚介を送りたい人には、おすすめです。

15時15分、和商市場を出発。

もう夕方なので、湿原に行ってわんことお散歩でもしようと思います。

 

15時50分、「釧路湿原国立公園」に到着。

釧路湿原は日本最大の湿原で、多数の野生動物、希少種や特別天然記念物のタンチョウが生息しています。
f:id:harupug:20200427210550j:image

車を停めた釧路市湿原展望台は、町から少し外れた高台にあります。
f:id:harupug:20200427210751j:image

のぶ君とはる君も一緒に出発。

遊歩道の入り口です。
f:id:harupug:20200427210801j:image

と、ここでびっくり。

ヒグマ出没注意と同時に、ペットの持ち込み禁止でした。

確かに虫が多そうなので、わんこの散歩はやめておいた方が良さそうですね。
f:id:harupug:20200427210543j:image

一旦車に戻って、のぶ君とはる君にはお留守番しておいてもらいます。

人間だけで散策開始。
f:id:harupug:20200427210646j:image

入ってすぐに気づきましたが、蚊?みたいな小さな虫が大量にいます。

足を止めた瞬間、もうズボンは虫の大群で埋め尽くされます。

休憩中も、足踏みは欠かせません。
f:id:harupug:20200427210617p:image

数十分歩いて、展望台に到着しました。

ここで初めて、この湿原のスケールの大きさを実感。
f:id:harupug:20200427210719p:image

果てしなく湿原が続いています。
日本にもこんな景色があるんですね。

大地の丸さを体感しました。
f:id:harupug:20200427210758j:image

遊歩道は、くるっと一周して駐車場へ戻れるようになっています。

小一時間ほどで戻ってこれました。
f:id:harupug:20200427210650j:image

いつか、釧路川でカヌーしてみたいです。

 

17時過ぎ、釧路湿原を出発。

今夜のお風呂へ。

17時30分、「大喜湯 昭和店」に到着。

湿原から虫を連れて帰ってきていそうなので、入念に洗いました。

さっぱり。
f:id:harupug:20200427210812j:image

母待ちの間に、わんこのお散歩&ご飯も済ませ。

19時20分、大喜湯を出発。
f:id:harupug:20200427210724j:image

近くのイオンで夕食を調達して、今夜の寝床へ。

途中、花火が見れました。

20時40分、「道の駅 うらほろ」に到着。

市街地から少し離れた静かな場所で、隣には森林公園があります。

コンパクトな道の駅ですが、車中泊する車は、まあまあいますね。

↓夕食
f:id:harupug:20200427210709j:image

ヘルシーなサラダで、揚げ物のカロリーはゼロ。
f:id:harupug:20200427210754j:image

ネギに触れていない部分のキャベツを食べています。
f:id:harupug:20200427210703j:image

 今日はおいしいものを食べて、巨大な湿原を初めてみました。

見たことのないような雄大な自然に出会えるのは、私の中で旅の楽しみランキング2位くらいです。

これからもいろいろな景色を見てみたいです。

おやすみなさい💤