harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 1日目&2日目

いよいよ夏の大旅行へ出発です。

今回の行き先は、北海道🗾

8月31日の夕方から9月20日の夕方までキャンピングカーをレンタルしているので、その間で北海道を一周して帰ってくる予定です。

 

のぶ君とはる君は初めての北海道。

私と母も数年ぶりの北海道です。

壮大な自然の中で、広い大地を駆け回って、美味しいものを食べて、特に溜まってもない日々の疲れを癒したいと思います。

 

1日目(8月31日)

夕方16時にキャンピングカーを引き取りに行って、久しぶりのキャンピングカーの運転に少し緊張しながら帰ってきました。

↓今回もアミティをレンタル

f:id:harupug:20190902065301j:image

そして、一番にすることは、お酒を冷やすこと!

これ、大事です。

f:id:harupug:20190902065306j:image

もちろん、冷蔵庫のスイッチも入れてくださいね。

 

そして、1人が入浴している間にもう1人が荷物を搬入。

↓全荷物
f:id:harupug:20190902065243j:image

どこに行くんだって感じの量ですよね。

今回は9月の北海道ということで、半袖から念のため防寒具まで用意しています。

後は、寝具、お風呂セット、洗濯グッズなどなど。

あっ、チューハイとビールも1ケースずつ、、、

犬の荷物に関しては、後日まとめてブログにアップします。

 

搬入が終わったら、わんこのお散歩🐾

2人とも💩までしてくれて、完璧です。

 

20時、自宅出発🏠

旅慣れたもので、すぐにクッションで寝てくれました。
f:id:harupug:20190902065316j:image

 

20時55分、草津PA到着。スナックコーナーで夕食タイムです。
f:id:harupug:20190902065253j:image

母は、九条ねぎきざみそば。
f:id:harupug:20190902065408j:image

私は、京風ら〜めん。
f:id:harupug:20190902065411j:image

そして食後のお口直し。
f:id:harupug:20190902065508j:image

ここからもう少し、母の運転が続きます。

その間に、私は30分くらいの仮眠を2回取り、0時、女形PAで運転交代。
f:id:harupug:20190902065419j:image

ここからは、私がひたすら運転します。

途中、何回かPAで休憩しながらも車を走らせ、新潟県に入ると空が明るくなってきました。

 

そして、5時15分、道の駅 新潟ふるさと村に到着。

駐車場まではわんこOKですが、散歩は禁止です。

とりあえず、目覚ましを合わせてみんなで爆睡💤

 

8時半、起床。

朝から賑わっているなぁと思っていると、朝市をしていました。
f:id:harupug:20190902072111j:image

のぶ君とはる君も起床。
f:id:harupug:20190902065250j:image 


f:id:harupug:20190902065239j:image

朝ごはんです。
f:id:harupug:20190902072116j:image

眠たくてもご飯だけは忘れないのぶ君。
f:id:harupug:20190902065257j:image

ご飯が終わると、道の駅周辺をお散歩しました。
f:id:harupug:20190902065356j:image

車に戻って、
f:id:harupug:20190902065415j:image

9時半のバザール館開館まで待って、フェリーに持ち込むお弁当の調達へ。
f:id:harupug:20190902065458j:image

しかし、この道の駅は、お土産の種類は豊富なのですが、お弁当はお寿司くらいしか売っていませんでした。

なので、新潟ということでとりあえず日本酒だけ買いました。

10時前、道の駅を出発して、フェリーターミナルへ向かいます。

途中のコンビニで、食料をゲットしました。

 

10時25分、新潟港新日本海フェリーターミナルに到着。
f:id:harupug:20190902065231j:image

私たちが乗る船、「らべんだあ」が停まっていました。

大きい!

f:id:harupug:20190902065401j:image

乗船待ちのレーンに並んで、乗船時間まで待ちます。

同乗者は徒歩乗船しないといけないので、私がのぶとはるを連れて徒歩で乗船。

母は、車で乗船します。

徒歩乗船は、11時から乗船開始でした。

そんなに並ぶこともなくスムーズに乗船完了し、お部屋へ。

ウィズペットルームは、4階の最後尾に2部屋並んであります。

↓お部屋はこんな感じ
f:id:harupug:20190902065336j:image

エアコンが効いていて、快適でした。

 

↓部屋には備え付けのケージがあります。
f:id:harupug:20190902065501j:image

非常時やわんこだけでお留守番させる時は、このケージに入れなければなりません。

 

↓洗面所&トイレ

f:id:harupug:20190902225855j:image

↓シャワールーム

f:id:harupug:20190902065340j:image

荷物担当の母も合流して、
f:id:harupug:20190902065425j:image

乗船記念のおやつタイム!
f:id:harupug:20190902065347j:image


f:id:harupug:20190902065351j:image

少し休憩して、ドッグフィールドへ。
f:id:harupug:20190902065234j:image

船尾にあるヘリポートを、わんこ連れだけにドッグフィールドとして開放してくれています。
f:id:harupug:20190902065505j:image

柵の下の隙間も網のネットで塞いでくれていますが、リードの着用は必須です。
f:id:harupug:20190902065312j:image

12時、新潟港出航。
f:id:harupug:20190902065226j:image

ドッグフィールドは4階にあり、5階・6階にもデッキがあるので、海を見渡すことができます。
f:id:harupug:20190902065330j:image

 

出航してしばらくすると、部屋では圏外になりました。することもないので、お酒を呑んでまったり。母は、道の駅で買った日本酒。

f:id:harupug:20190903214546j:image

みんなで3時間くらい寝て、起きたら16時半でした。

小腹が空いたのでサンドイッチを食べて、のぶとはるは牛乳タイム🥛
f:id:harupug:20190903214550j:image

そして、夕方の散歩代わりにまたドッグフィールドへ。
f:id:harupug:20190903214538j:image

ドッグフィールドは天候などにより閉鎖される場合もあるそうですが、この日は大丈夫でした。
f:id:harupug:20190903214554j:image

ちょうどこの時間に他のわんちゃんもドッグフィールドに来ていて、みんなで遊んでいました。

あ、うちのちょいワルパグと悪チーズは、外から眺めていましたよ。

↓コロ君

f:id:harupug:20190903214228j:image

もうすぐ3歳で、シェパードと柴犬のミックスだそうです。

久しぶりの大型犬に大興奮の母。

コロ君に抱きついておりました。
f:id:harupug:20190903214248j:image

日も傾いてきて、船上は肌寒くなってきました。
f:id:harupug:20190903214204j:image

進行方向の右手に、薄っすらと陸が見えます。
f:id:harupug:20190903214245j:image

部屋に戻って、もう一度牛乳タイム。

そして、この船には露天風呂付きの大浴場があるので、のぶとはるにお留守番してもらって、行ってきます。

お留守番の時は、ケージin。 

2人で仲良く待っててね。

f:id:harupug:20190903214253j:image

 

大浴場は6階にあります。
f:id:harupug:20190903214240j:image

潮風に当たりながら入る露天風呂は、最高でした。

夕日が沈むのを見ながら入ろうと思っていたんですが、体を洗っている最中に沈んだらしく、、、

光の残骸を眺めながら入りました。

部屋に戻ると大人しく待っていてくれたようで、
f:id:harupug:20190903214235j:image

「当然だろ。」という感じでご褒美のおやつを要求されました。

 

ふと部屋の窓を見ると綺麗だったので、外に出て撮りました。

私が湯船から眺めていたのも、こんな感じの景色です。笑
f:id:harupug:20190903214214j:image

 

もう19時前なので、わんこたちに夕食を食べてもらいます。
f:id:harupug:20190903214224j:image

はる君はお兄ちゃんに横取りされないように、ケージの中で。
f:id:harupug:20190903214232j:image

そして、人間も夕食。といっても、あまりお腹が減っていないので、サラダだけで済ませました。
f:id:harupug:20190903214217j:image

お腹もいっぱいになって、眠たくなったのぶ君。

f:id:harupug:20190903214221j:image

19時45分、もうすぐ津軽海峡に差し掛かるというところです。

明日は3時起きなので、布団に入って寝ます💤

長い2日間でした。笑

おやすみなさい。