harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

わんこ用プール🐬

 〜わんこ用プール〜

f:id:harupug:20190729152352j:image

ということで、

本日(7月28日)は、我が家のプール開きとなりました。

と言っても、今日は設置しただけ。

 

我が家のプールはINTEXのプールで、昨年買いました。

買った理由は、、、

①のぶとはるに遊んでもらうため

②夏場の運動不足解消

 

夏は暑いので、日が暮れてからじゃないとお散歩に行けませんよね。

去年に限っては、夕方になっても暑くてお散歩に行けませんでした。

そんな生活をしていると、のぶの体重は緩やかな右肩上がり。

はるも体力が有り余ってて、家で暴れるし。

そんなわけで、プールを購入しました。

 

f:id:harupug:20190728164040j:image

去年すでに使ったので、オリジナルの収納方法になっていますが、、、

中身はこんな感じです。
f:id:harupug:20190728163408j:image

早速、中庭に設置していきます。

まずは、袋から出して、庭から取れる位置に並べます。
f:id:harupug:20190728163347j:image

ちなみに、今朝母が芝刈りをしてくれました。

15時で既に、庭の半分以上が日陰になっています。
f:id:harupug:20190728163418j:image

日向には梅干し予備軍。
f:id:harupug:20190728163411j:image
f:id:harupug:20190728163342j:image

プールは日陰に設置します。

日陰がない場合は、タープ(屋根)を利用するのもいいですね。

 

次に、プールとポール、その他部品をだいたいの位置に配置します。
f:id:harupug:20190728163324j:image

※この時に注意したいのが、排水口の位置です。

排水口は1つしかないため、排水したい場所に向きを合わせて置くようにしましょう。

 

そして、ポールをプールのふちに通していきます。
f:id:harupug:20190728163327j:image

角には三角形の部品を付けて、2つのポールを直角に固定します。
f:id:harupug:20190728163403j:image

これを一通りすると、こんな感じで枠が出来上がります。
f:id:harupug:20190728163351j:image

ここから、四隅の角にポールを立てて、一気に立ち上げます。
f:id:harupug:20190728163330j:image

すると、こんな感じで一気にプールっぽくなりました。
f:id:harupug:20190728163333j:image

で、この各辺についているT字の部品にポールを挿して、反対側をプールの下に隠れている平べったいやつに通すと、より安定した骨組みになります。
f:id:harupug:20190728163357j:image

完成!
f:id:harupug:20190728163414j:image

力仕事じゃないので、女性1人でも慣れれば20分程度で組み立てれます。

説明書は日本語で分かりやすいので、こちらも問題なし。
f:id:harupug:20190728163336j:image

今日はプールには入りませんが、入る当日に空の状態から水を張ると水温が低くて寒いので、

今日のうちに少しだけ水を溜めておきます。
f:id:harupug:20190728163400j:image

で、プールに入る当日の一1時間くらい前に水を足すと、ちょうどいい水温で入ることができます。

強めのビニールでできているので、わんちゃんが少しひっかいたくらいなら、全然破けません。
f:id:harupug:20190728163354j:image

 はる「まだか?」

f:id:harupug:20190728163703j:image

冷房の効いた部屋から、圧をかけられてます。

 

水が溜まるまで数十分かかるので、埃などが入らないように専用のカバーをしています。
f:id:harupug:20190728163654j:image

 

待っている間、はる君は、去年プールに浮かべて遊んでいたおもちゃを出してきて、もうプール気分。f:id:harupug:20190728163714j:image

「え、今日は入らへんの?」
f:id:harupug:20190728163657j:image

「なんやねん。」(スネ気味)
f:id:harupug:20190728163645j:image

15分くらい経ったので、プールの様子を見に行きます。
f:id:harupug:20190728163648j:image

3分の1くらい溜まっていました。

今日はこの辺で止めておきます。
f:id:harupug:20190728163711j:image

 

というわけで、今年もプールの設置完了しました❗️

明日、天気が良ければ、今年初プールとなる予定です。

そうそう、プールを買った理由をもう一つ思い出しました。

それは、まだまだ先の話ですが、のぶ君が歳をとって身体が弱くなった時のために。

水中での運動は、陸上よりも身体への負担が少ないです。

のぶ君には健康のためにもずっと運動してほしいので、老後も使えるだろうと思って買いました。

ま、当の本人はあんまりプールが好きじゃないみたいですがね。笑

 

↓購入したプール

(アマゾン)

楽天