harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 3日目

9時30分、おはようございます。

今朝は少し雨が降っています。ひどくならないうちに、わんこの散歩を済ませます。

須恵PAで泊まっているのですが、PAやSAでのわんこのお散歩は、いつにもまして気を遣いますよね。リードが外れたら終わりですから。リードが緩くないかきちんとチェックしました。

散歩が終わったら、みんなで朝ご飯。

今日は、なぜか昨日の疲れを引きずっております。(笑)ということで、今日一日は、リフレッシュデイにすることにしました。お天気が悪いので、呼子の朝市も期待できませんしね。去年は、雨の日に呼子の朝市に行って、一軒もお店が出ていないということを経験しました。(笑)

明日はお天気が回復しそうなので、明日の朝に呼子の朝市にリベンジすることに。

今日は、とりあえず糸島の伊都菜彩へ向かいます。

12時35分、伊都菜彩到着。

大きいですね。たしか、農産物直売所です。野菜が新鮮で安いです。他にも乳製品や魚やお肉、お花まで売っていました。ここで、お昼ご飯を調達。

車に戻っていただきます。

お惣菜も種類豊富で、迷いに迷いました。ついでに、明日の朝ご飯も調達。

のぶとはるには、糸島産あまおうを買いました。やっぱり、のぶとはるにも地元のものを味わってほしいです。

お惣菜もお魚も最高でした。

のぶ君、イチゴを丸かぶり。少し味見させていただきましたが、甘いです!

うらやましい。(笑)

ついでのついでに、お豆腐もお味見。

う~ん、最高!と言っております。(笑)

今晩のフードは、量を減らされることでしょう。(笑)

もちろんはるにもあげましたが、いらないみたいです。はる君、その時の気分で食べたり食べなかったりするんです。こんなに甘いイチゴ、めったに食べられないのに。

あ、そういえば、糸島への移動中にすっかり雨が上がって、太陽が出ています。暑いくらいです。網戸にして、しばし休憩。

はる君、ここに入ると安心して寝ます。

さて、お腹もいっぱいになったし、出発しますか。これから、呼子方面へ向かいます。

道中、白糸の滝と書かれた案内板を見つけました。今日はこの後特に予定もないし、行ってみることに。

きれいな景色を横目に、ひたすら登ります。

ところが、あと少しというところで急すぎる坂道が出てきたので、諦めることに。キャンピングカーでは、厳しそうです。

山を下って、海岸線をドライブします。

海の色もきれいです。途中で車を停めて、少しお散歩。

のぶ君は水に興味があるみたいで、海をのぞき込んでいました。

そんなこんなで、17時20分、台場みなとプラザに到着。

去年いかの活け造りを食べて感動した河太郎の隣です。

ここで、海を眺めながらお風呂に入ります。さっぱりした後は、車に戻って、わんこの夕食タイム。

お次は人間の夕食タイムといきたいところですが、漁師町だからか、どこもお店が閉まるのが早いです。フロントの人に周辺の地図をもらって、いかが食べられそうなお店を探すことに。ですが、20時以降も開いてるのは、イタリアンのカフェ風のお店だけです。いかの活け造りはなさそうですが、とりあえず行ってみることに。車を走らせていると、たまたま「いか太郎」の文字が!お店の人に聞いてみると、まだ開いているそうです。今夜の夕食は、ここに決まりました。

もちろん、いかの活け造りを注文しました、後、いかの天ぷらも。母は熱燗。

あまくておいしいです。まだ動いているくらい新鮮なんですよ。

いかの天ぷらも注文していたのですが、活け造りの余った部分も天ぷらにしてくださるみたいです。いかの天ぷらが二皿も並びました。(笑)衣が軽かったので、ぺろりと完食しました。ごちそうさまでした。

今夜は、去年と同じ道の駅・桃山天下市で車中泊します。

私は、やっとお酒にありつけました。(笑)母は、日本酒。

今晩もよく眠れそうです。

この道の駅は、車中泊している車も少ないし、目の前にコンビニがあるのでおすすめです。

では、おやすみなさい。